これから行う試合の目的を決める


動画添削サービスのはじめは「これ大変だ~」とか言ってましたが、実際やってみたら「これ使えるんじゃね??」と思いなおして、「やっぱりやってみないとわかならいなもんだ」と改めて感じています😆

人生常に勉強ですね☺️

―――――――――――――――――――――

【試合の目的をちゃんと決める】

試合と言っても、自分の目的によって「チャレンジの仕方が変わる」ものなんですよね。

「勝ちにこだわる」のか「練習していたことをチャレンジする」のかで正解が違います。

簡単に言うと、

「勝ちにこだわる」場合は「今まで練習してきたことが上手くいかない場合は、やり方を変えてポイントをとれる方法を考える」こと。

「練習チャレンジ」の場合は「ポイントが取れなくても練習してきたことをチャレンジし続ける」こと。

だから、良く聞かれる「今の試合はどうすればよかったですか?」は「あなたはどんな目的で試合をしたんですか?」となります。

そりゃ、「練習通りチャレンジして勝てる」は最高ですけどね。

でもこれは「マルチタスク」になり、「練習通りやる」と「勝つ」というハードルの高い目標を2つ同時にクリアしなきゃ達成されない。

だから、僕は「シングルタスク」をお勧めします。

「勝つためにするの?」

「練習チャレンジするの?」

です。

で!!!

ここで問題はダブルスですよ。

私「練習チャレンジ」

パートナー「勝ちたい」

これがまずい!!

人間関係壊れるパターンです。

だから、試合前にはしっかりとコミュニケーションとりましょう。

今からやる試合の目的を合わせる。

合わせられなかったら試合ごとに譲り合う。

譲り合えなかったらペア解消!!

いいすぎ??(笑)

でも、テニスは自分の人生を充実するためにやるものですからね。

人間関係ギスギスで苦しみながらは嫌ですよ😭

人間関係苦手な僕は「さっさと離れる」ようにしちゃいますけどね(笑)

僕の頭の中はこんな感じで~す
ではでは~