しつこいくらいに伝えたいこと

本題に行く前に「小話」をいれているのですが、これは完全に「キングコング西野のオンラインサロン」のパクリです。

これ、結構大変だとやってみて気が付く(笑)

――――――――――――――――――――

【人は必ず成長する】

人ってそういうものです。

必ず成長する生き物です。

成長しないなんてことはないとまで僕は思っています。

「いくら練習しても上手くならないんです」

絶対にそんなことはありません。

「成長しているのに気が付いてないんじゃないの?」

「試合に勝てないと成長してないの?」

「相手も上手くなってるよ」

などなど、いろんなことが頭に浮かびます。

「でも~、自信がないんです~」

という方。

自分に自信がない人ほどこれから書くことを覚えておいて欲しいです。

『自分に自信を持つために必要な考え方』

【方法は1つではないし、正解も1つではない】

たくさん練習して結果が出ない場合、自分を責めてしまいますが、そうではないんです。

「その練習方法が違う」と思えることが大切なんです。

なんでもそうですが、「トライ&エラー」で人は成長しますので、結果が上手く出なかった場合は「あっ、この方法はダメなんだ。違う方法でやってみよう」といった感じで進めていくといいですよ。

【失敗は学習、成功は報酬】

これは、そのまんまですね。

失敗は学習なんです。成功へ向かうためのプロセスであって、失敗なくして成功はありません。

言い換えると「成功するために、たくさん失敗しなくてはいけない」です。

【他人と比べない、比べるのは過去の自分】

テニスでは特に大事なことです。

なぜなら、ほっとくと「人と比べることでしか成長を感じられない」競技になっているからです。

ゴルフのように数値化してないので、成長を感じるのはそこでしかない。

相手も成長するし、なかなか難しいんですよね。

「過去の自分とどう比べるの?」

これは僕が今やっている「スキルの数値化」である程度解決すると思っています。

あと、動画に残す。ここら辺は新しいサービスの「庭球指南書」でしっかりとやっていく予定です。

ということで、最後にまたしつこいくらい言いますね。

人は絶対に成長します!!

僕の頭の中はこんなかんじで~す
ではでは~