ゲームアドバイスをしてみて

「人の幸福感は『自分の立てた段取りをこなしているかどうか』で決まる」

そもそも、「段取りを立ててない人が多い」と感じる今日この頃。

それでは「一生懸命やればやるほど「テニスで幸福を感じることが少ない」よね~」と思ってしまいます。

ただ、「昔、目標設定したけどダメだった」という方のお話を聞くと「そりゃ無理よ( ゚Д゚)!!」という立て方がほとんど。

それでは恐ろしい不幸が待っているので、「テニスのコンサル的なサービス」をやってもいいのかな~と思っています。

きっと、必要としてくれる人は少数派だと思いますが(*’▽’)

―――――――――――――――――――――――

【ゲームを見る】

先日、女シングルスのゲームアドバイスクリニックを行いました!

けっこう試合を分析するって難しいんですよね。

実は実は自分の中では得意な方ではなかったんです。

「あれも!」
「これも!」
「それも!」

みたいな感じで、まとまりがなくなってしまう感じ。

伝えても「きっと、『言って満足言われて満足』で意味がないのかな~」なんて思ってしまい”(-“”-)”

でもですね!

先日は結構自分の中では良かったんです。

分析も的を絞れて、アドバイスもまとまって出来た感じです。

だから、「これを練習した方がいい」とシンプルに1つや2つくらいにまとめられた。

成長(^^♪!!

やっぱり「できなかったことができるようになる」のは非常に嬉しいですね~♪

「なぜ出来るようになったのか?」

これがわかれば

「分析できない人へのアドバイスになる」

ので考えてみる。

特にその人のスタイル

・パワー型
・コース型
・球種型

を頭に置いて、必要なスキルに優先順位をつける。

それが出来ているか出来ていないか、出来てなかったら「なんで出来てないか」を考える。

出来ていたらポイントに繋がっているのか、繋がっていないのか。

繋がっていないなら「どうすれば繋がるのか?」を考える。

これに「プレーヤーがやりたいこと」と繋げてアドバイス。

僕の頭の中ではかなり道が出来た感じです(^^♪

僕の頭の中はこんな感じで~す
ではでは~