メンタル問題とスキル問題

ついこないだ、平日イオンのトイレにフラッと行ったのですが、入ってすぐが鏡だったんですね。

そこに映った髭伸び放題のジャージ姿の自分を見て、「あっ、もうこれ完全に働いてない人じゃね?」と思っちゃいました。

「メタ認知(自分を客観的にみる能力)は大事だな~」と髭を剃ろうと心に決めましたね。

―――――――――――――――――――――

【メンタル問題とスキル問題】

今から伝えることは、僕の中ではけっこう大事にしていることです。

「メンタルとスキル」

密接に関係しています。

だからこそ、勘違いしてはいけない部分があります。

僕はメンタルセミナーの講師もやっているので、メンタルの相談によくのります。

その中でよく相談されるベスト1は

「試合になると打てないんです」

です。

緊張した場面とかだと、たしかに打てなくなりますよね。

気持ちはわかります。

ですけどね、メンタルを問題だと決めつける前に1つ確認しておいてほしいことがあります。

それは

「いや、スキルには問題なの??」

です。

「練習だと打ててるので、大丈夫だと思います」

というかもしれませんが、

「いやいやいや、本当に( ゚Д゚)?」

と確認したくなってしまいます。

僕の推測では

「ほとんどの人はメンタルの前にスキルじゃないの?」

と言いすぎだと思うくらい思ってしまいます。

そこで、チャレンジ!!

『チャンスボールをしっかりと打って30球中何球入れることが出来ますか?』

ちゃんと決めるつもりでコースを狙って、ちゃんと威力を出してやってみるといいですね。

30球中

25球の入りだと、確率83%

20球の入りだと、確率66%

15球の入りだと、確率50%

です。

25球入って、やっと試合で使えるレベルとなります。

1発で決められなければ、83%でも怖いくらいかもしれませんね。

確率的に低ければ、「ミスしてはいけない」という課題をクリアするために「強く打ってはいけない」という選択肢を選ぶのは当然だと思いませんか?

これはメンタルの問題ではなくスキルの問題です。

「じゃあ、練習ではなぜ打てるの?」

それは「ミスをそんなに気にしてない」からにつきます。

試合のほうがミスをきにしますからね。

あっ、もちろんメンタルの問題を抱えている人もいますけどね。

メンタルだと決めつける前に考えてみよう♪

という提案でした(*’▽’)

僕の頭の中はこんな感じで~す

ではでは~