サーブの威力を上げる方法

僕には壮大な目標があります。

「テニスクラブを残す」です。

きっとそれが、今後みなさんにとって「テニスがやりやすい環境」になると思っています。

なぜなら、

市営は民間委託が進み、よりレンタルができにくい環境となるかもしれません。

テニスクラブはこの10年で消滅の恐れがあるそうです。

イメージはありますが、僕1人では無理なんです。

だから、いろんな人に応援してもらって進んでいます😆

ありがとうございます✨

そして、応援してもらえると嬉しいです✨

――――――――――――――――――――

【力の伝え方】

力を出す方法は3つあります。

・下から上

・ねじり

・後ろから前

当然全部使えたら嬉しいのですが、一般の方がとにかく難しい力の出し方があります。

それが、

「下から上」

の力です。

動作でいうと「ジャンプ」ですね。

サーブというと、この「ジャンプして打つ」というイメージが強いと思いますが、これにとらわれてしまうがゆえに、「パワーダウン」している人が多いと思います。

そこで、今回お伝えするのは、

「後ろから前の動作を使ってサービスのパワーアップをしよう!」

です。

あっ、ねじりも大切ですよ。

それは、またの機会にお伝えします。

<後ろ足に重心を>

大げさでいいです。

そして、入らなくていいです。

まずはラケットを振る前に「後ろ足に体重を乗せる」ことをしてください。

出来なかったら、後ろ足一本(前足を浮かす)になってください。

<前に踏み込んだ後にラケットを振る>

その状態からトスを上げて、まずは前に踏み込む。

前足の体重が乗ってからラケットを振る。

ここがポイントなので再度言いますね。

「前足に体重が乗ってからラケットを振る」

です。

同時ではダメです。

これが「連鎖」になります。

上手くいくと、スイングスピードが上がるので、「楽にボールが速くなる」と思います。

上手くいくようなら取り入れてください。

僕の頭の中はこんな感じで~す

ではでは~