コーチは上手くなくては出来ない仕事?


「缶バッチを作りたーーい」ということで、Tシャツに続き、缶バッチプロジェクトを始動しました~😆
ーーーーーーーーーーーーーー
【野球経験のない人がメジャーリーグのコーチで活躍】

本当のお話しです。
この記事を見てください。

https://search.yahoo.co.jp/…/27696%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAcL…

すごくないですか?
僕は常々言ってますが、「指導力は選手時代の戦績では決まらない」と考えてます。

ヒッティングなら上手くないと相手になりませんが、コーチングで勝負するなら必須ではないと思います。

打てたにこしたことはないですが。

だから、

「戦績だけで信用しない」

ことが大事。
もっと言うと、

「上手くない人が言っていることからも学べることはたくさんある」

です。
せっかく良いヒントがあるのに、「上手くないから」という理由でスルーしてしまうのは勿体ないです。

さて、そう考えると

「コーチとしての結果は何でしょう?」

選手の結果は「戦績」ですよね。
コーチは??

「生徒さんをどれだけ変化させたか」

ですよね。

僕の頭の中はこんな感じで~す
ではでは~