相手が打ってから予測することとは?

最近考えているのは「テニスコーチという職業のポジションを上げる」こと。

テニスコーチをやりたいと思う人が少ないと、テニス業界は厳しいですよね。

テニスコーチは「テニスを教えることで、その人の人生の満足度を上げる」職業です。

やりがいあります✨
ーーーーーーーーーーーーー
【予測】

テニスをやっていると、いろんな予想を立てる必要がありますよね。

相手がどこに打つかとか、どんな種類の球を打つのかとか。

相手がどんなことが嫌なのか、好きなのか、とか。

いろいろあります。

今回お伝えするのはこれです。

<ボールの着地点>

これ大事。
ものすごく大事です。

これができないと

「ボールと一緒に動く現象」

が起きてしまうからです。
言われたことある人いるかもしれませんね。
「ボールと一緒に動かない!」って。

これが出来ないと準備が遅くなってしまいます。遅くなればショットの不安定が出てしまいます。

「ボールを余裕持って打てない」

そんなかたは気をつけてみてください。

まずは相手が打ってすぐに予想する。
予想するのは、「自分のコートのどこにボールが着くのか」です。

ドンピシャで予想を当てる必要はありません。
だいたいで大丈夫です。

そしたら次に、予想した場所にダッシュで移動する。

これが大事。
この感覚を強く持つことで「ボールと一緒に動く現象」を改善できる可能性があります。

「ボールを追うのではなく、予想した場所に移動する」

僕の頭の中はこんな感じで~す
ではでは~