心得


本が届きました!

テニスマンガですが、作者が元テニス選手なんです✨
イベントの時に設置しようと思って20冊まとめ買いしました🎵

テニスの輪を通じて更なる飛躍をしてもらいたい🙌
ーーーーーーーーーーーーーー

【無限ではない】

人が生まれたからには必ず死がおとずれます。

「今のところは」ですが。

※「今のところ」と書いた理由は知っている人なら知っていると思います。

人の命が無限でない以上、やれることも無限ではありません。

回りくどい言い方をしましたね。

つまり、

「テニスをやれる時間は限られている」

ということです。

「そんなことは知っている」と思っているかもしれませんが、日々感じている人は少ないと思います。

ここで僕が伝えたいのは、

「限られた時間の中でテニスを楽しみましょう!」

ということではないんです。

そちらの方向ではなく、僕が伝えたい側は

「コーチ」

たちなんです。

もちろん僕も含めて、です。

コーチ達はたくさんの人を見ますので、どうしても1球入魂って難しいんですよね。

全てを1球入魂で教えるのは不可能ではないのかな?とも思います。

だから僕はこう思うようにしています。

「今日で最後かもしれない」

毎回募集のクリニックを主体としている特性もありますが、そう思うと

「がっ!!」

と力が湧いてくるんです。

伝え忘れがないように。

僕の頭の中はこんな感じで~す

ではでは~