『相手の何を見る?』

新しいツールの「note」を使って、新しい試みをしてみます。

「募金」と「動画コンテンツ」

今回の投稿は初チャレンジです♪

ーーーーーーーーーーーーーー

【予想をする】

これ、めちゃくちゃ大事ですよね。

でも、なかなかできないのですが、経験とともに出来るようになると思われます。

が!

いくら経験を積んでいても「予想できない」可能性もあります。

その理由は

「相手を見ていない」

です。

自分が一生懸命で、相手を見ていないと「予想する経験が積めない」状況ですよね。

なので、テニスの経験が多くなっても「予想する経験は多くない」ため、いくらやっても進歩ありません。

テニスに置いて予想できないのは致命的です。

そこで、今回は「相手を見る」についてお伝えしていきます。

<相手のフォームを見る>

まず多いのは、「自分が打ったボールを見ている」人が多い。

それでは相手を見ることが出来ません。

自分が打った球を見ても「得られるものはあまりない」と思います。

それよりは「打ったらすぐに相手をみる」ようにしましょう。

相手の何をみる?

まずは、

「相手のフォームを見る」

癖をつけましょう。

相手のフォームを見ると

・スピン(フラット)なのか

・スライスなのか

わかると思います。

そのフォームから次の球を予想するんですね。

スピン (フラット)→速いかも?

スライス→遅い?前に落とされる?

まずはその程度の予想でいいともいます。

なれてくると、

「この人はここに打ちやすい」

とかわかるようになると思いますが、それは超応用です。

<予想する練習方法>

自分で打ってないときに「何を見るのか」が大事。

ボールを追いかけるのでなく、

「ある人をずっと見る」

ことをしましょう。

そうすることで「フォーム」というものがわかってきます。

ずっとそれをやっていると「反射的に判断できる」ようになってきます。

予想が出来るとテニスのレベルが上がりますよ!

ぜひお試しください。

✨ここから新展開✨

「文章では伝わりにくい!」という方がいらっしゃると思います。

そこで、noteで今回の内容の動画を有料(¥100)で投稿します。内容はほとんど同じですが、絵を使ったりしてわかりやすいかも。

https://note.mu/ft2c/n/na3b12d68083b

僕の頭の中はこんな感じで~す

ではでは~