秋山流ストロークの作り方

とにもかくにもストロークからテニスは始まります。

そして、

「ストローク上手くなりたい!」

と思っている人は、かなり多いのではないのでしょうか?

そこで、「秋山流 ストロークの作り方」をお伝えします。

【秋山流の感覚練習】

動作を獲得するには「言葉で伝える」だけでは不十分なケースが多々あります。
そこで、「動作を身につける」には

「その動作で得られるであろう感覚を体感する練習方法」

を秋山流ではよく使います。

感覚練習です。

「脱力して」と言っても出来ないですよね?
だから

「こんな動きをしてみて」です。

そして、

「実は脱力ってこの感覚と似ているのですよ」

と伝えると、イメージがつきやすいから学習が早くなります。

この記事では感覚練習まではお伝え出来ませんが、参考にしてもらえたらと思います!

そして、ストロークを作っていくには、「学んでいく順番」が大事。

その順番が出来てないと、必ずどこかでエラーが出てくると思っています。

いきなり

「骨盤回旋!」とか「股関節を使って、地面を蹴り上げる!」とかやってもダメだと考えています。

むしろ、

「最終的には上手くいかない」

とまで考えているのが秋山流。

では、秋山流ストロークの作り方、始めます。

【フェーズ① 最優先事項】

「ちゃんとスイングができるか」

とにかく、1番に見るのが「スイングの仕方」です。

言い換えると

「力の抜けた、しなりのあるスイング」

です。

「しなりのない力んだスイング」をしていると、いくら体幹を使っても、地面を蹴り上げても、ボールへのパワー伝達が悪くなります。

「力を入れている割にはボールが飛ばない」状態です。

逆にしなりのあるスイングができていると、体幹や地面の蹴り上げを使わなくてもボールはある程度飛びます。

コーチが適当に打っててもボール飛んでますよね。

あれです。

脱力を覚えて、スイングのイメージを正す。

スイングのイメージは「ブランコ」とイメージするとわかりやすいです。

どのタイミングで後ろから押すと勢いよく加速するか?

「前行って、後ろ行って、落ちたところで押す」ですよね。

スイングも同じです。

スタートから押そうとすると「力み」になります。

正しく加速するイメージを持つと、そらだけでスイング力が上がります!

【フェーズ② 足と手を繋げる】

次に大事なのは、「足と手を繋げる」です。

テイクバックと軸足ですね。

手と足がバラバラでエラーをしている人が多いです。

相手のいろんな球だったり、動いて打ったりするとミスが多くなるのは、これが原因の場合が多いように思います。

構えてからテイクバック、そしてスイングまでを「1,2,3」の層で考えます。

1の層 ・・・ 半身
2の層 ・・・ テイクバック+軸足
3の層 ・・・ スイング

ダンスの振りつけと同じ感覚です。

どんな状況でも、この「1,2,3」を守っていれば、常に似たような動作になります。

似たよな動作になるので、「ストロークの安定」が得られます。

それだけでなく、軸足が決まるので、「地面を蹴る準備」が整います。

地面を蹴る感覚がない人は、蹴り方よりも「この準備」が出来てない人も多いですね。

というか、こうなると「勝手に蹴っちゃう」ので、地面を蹴ろうとか思わなくてもいいくらいです。

上手くいかないのは、テイクバックと軸足がバラバラする。
多いエラーは、「軸足が着いてからテイクバック」している状態。

こびりついたリズムがあると最初は学ぶのに難しいですが、頑張ってトライしましょう!

【フェーズ③ 正しい重心移動の獲得】

フェーズ②がちゃんとできると、地面を蹴りたくなります。

そうすると出てくるのが「重心移動の問題」です。

クローズスタンスでは「前足接地と重心移動とスイング」の関係が大事。

よくあるエラーは「前足を出すのと重心移動が一緒に起きてしまう」現象です。

このやり方で打つこともありますが、それは「基礎」ではなく「応用」です。
「ストローク問題ないっす」と言う人がやりましょう。

正しい重心移動のポイントは「後ろ足の曲げ」です。

【重心移動の仕方】
①足を閉じて立つ
②左足を横に広げる(浮かした状態)
③そのまま右足の膝を曲げていく
    → 左足の踵がつくまで曲げる
④踵が着いたら、左足に荷重していく

このような感じです。

④で初めて重心移動が行われます。

ラケットを持たないで試してくださいね。

正しい重心移動をすることで、「安定した球」が打てるようになります!

【フェーズ4 スピンの獲得】

安定したストロークは「スピンがかけられる」ことがポイントです。
最初は「横降りのフラット」傾向になりがちです。

威力は出ますが、ミスが多くなってしまう。

【スピンのポイント】
①脱力
②打った時のフラットの感覚とスピンの感覚の違いを知る
    →ラケットダラン/ラケット上のフレームで打つ
③通常のテイクバックで、ラケットを下げる練習
    →肘の使い方がポイント

最初は「ボールに対して下からラケットを出して打つ」感覚がないので難しいですが、段階的に練習していくと身につけます。

時間がないので、ここまで!

時間あるときに追加で書いていきますね!

返信を残す