フットワークで悩んでいる方へ

インスピさんのYouTubeに登場させてもらっていますが、再生回数が多いほど「アンチが怖い」と震えてますが、よく考えたら「少なかったら少なかったで切なくなる」という、、、

気にしちゃう”(-“”-)”

――――――――――――――――

【1歩目ダッシュがめちゃくちゃ大事!】

テニスは「ボールに追いつくこと」が非常に大切ですよね。

一生懸命打つ練習をして、やっと打てるようになっても「ボールに追いつけないと、ちゃんと打てない( ゚Д゚)」という現象が起きます。

そこで、今回は「フットワーク」についてお伝えします。

ステップとか足の動かし方とかポイントはあるのですが、、、

それよりもそもそも気が付いちゃったことがあります。

それは、

『ちゃんとダッシュしてる?』

です。

「してるよ!!」

と突っ込まれるかもしれませんが、でも気が付いたんです。

「やっぱりしてないんじゃない?」

と”(-“”-)”

少し自分の動きを思い出してほしいのですが、

「ボールを打つ→かまえる」

これの意識が優先的に行われていませんか?

「まずはボールに追いつく!」

これが第一優先です。

もうちょい詳しく、、

相手がボールを打ってから自分がボールを打つまでにすること。

①ボールに追いつく

②テイクバック

③打つ

簡単に言うとこの3つですよね。

これを順番に行うのですが、「①をやったあとに②をやる」ではありません。

ボールと自分との距離で②をはじめるタイミングが変わります。

ただ、「フットワークが悪い」という方の意識として「②を先に優先している」方がいます。

これだと遅くなるんですね。

①を優先させる。

そして、ここが大事!!

ボールに追いつくために

『1歩目2歩目をダッシュさせる』

ことが大切なんです。

どんなに自分の近くにボールが来たとしても、この意識がすごく大事。

そう、「ダッシュしてないよ!」といったのは、「1歩目2歩目のダッシュのこと」なんです。

そこを意識させると感覚が変わる可能性があります。

今までよりもボールに追いつくだけでなく、自分のリズムもできる!

意識してみてください!

僕の頭の中はこんな感じで~す
ではでは~