マイブーム「腹斜筋群」

「ん?自分でクリニックの日程とメニュー決めてるけど、受ける人がやりたいメニューと日程を決めても良くない?」

そうすれば僕の労力も減るし、受ける人はやりたいことできるし、「1コマ目ストローク、2コマ目ストローク」でもありになるんじゃない!?

とオンラインサロンの可能性を一人感じています(*’▽’)

―――――――――――――――――

【必要な身体の動き】

最近、マイブームがあります。

「下部体幹を使う」

です。

筋肉で言えば「腹斜筋群」ですね。

ストロークでパワーを出すには3つのベクトルが必要。

重心移動

下から上の力

ねじり

で、絶対に省略できないのが「ねじり」です。

言い換えれば

「ねじりさえちゃんと出してれば、ほとんど良くない?」

という、ちょっと言いすぎちゃったくらい重要度が高い。

で、ねじるには

「股関節と胸椎」

が動くことなのですが、ちょっと細かく言うと

「股関節が優位になりすぎて、胸椎が機能しない」

現象が良くみられているんです。

「ねじっているつもりでねじれていない現象」

です。

だから、この「下部体幹、腹斜筋群」を上手く使えるようになると、「ストロークの感覚が上がる」ようになります。

マイブームなので最近では教えているのですが、だいぶストロークが良くなる人が多いので、「お~(*’▽’)いいことミッケ」となっています。

※100%ではないですけど。

前からわかっていたのですが、結構難しい動作なので「後回し」にしていたのですが、練習方法がみつかったので積極的に取り入れています。

キッキング(ジャックナイフ)よりも優先順位が高いので、パワー出したいな~と言う人はお勧めします。

ただし!!!

腰痛には注意してくださいね!

僕の頭の中はこんな感じで~す
ではでは~