『整形外科と整骨院の違い②

黒すぎて妻に「しげるちゃん」と呼ばれます。

――――――――――――――――――

前回の続きです!

《整骨院》

柔道整復師、鍼灸師がいます。

診断はできませんが、「症状から病名を予想して治療する」と言ったらいいのかな?

なかなか断言むずかしいところですが、「症状に対して治療をする」、そんなイメージです。

医師は西洋医学ですが、柔道整復師や鍼灸師は東洋医学が多い。

でも、これも断言できないんですね。

最近では「自分の手技を確立させて、他の治療家に広めている」人がめちゃくちゃ多いです。

また、「気はなんなんですか?」という疑問もよく聞かれます。

実は「気も治療に有効」だという認識を僕は持っています。

最初は否定派だったのですが、いろいろと学んだり目の前で見たりして考えが変わりました。

「気もアリだな」

です。

ですが、治療の効果は治療家によってピンキリだとも思っています。

それは他の治療家と変わらないですね。

世界的の流れで見たら、アメリカなどは東洋医学の研究が進んでいます。

そんな世界なのですが、でも一つ言えるのは

「痛みを取るために治療する」

ことにかけています。

《治療院の使い方》

「とにかく痛みを何とかしたい」場合に使います。

どこの治療院を選ぶポイントは

「とにかく混んでいるところ」

これにつきますね。
最近では1回の治療費を高くする傾向にあります。

それでも、治るところは人が集まります。

まあ、立地条件もあるでしょうが。

あとは、「1回行っていいな」と思うところに行きつける。

継続していくことで、治療家もその人の理解が深まり、治療効果も上がりやすい。

整骨院でもゴットと呼ばれる先生はすごいみたいですよ。

僕は大きなけががないのでゴットに出会ったことはないのですが。

僕の頭の中はこんな感じで~す
ではでは~